SSブログ

どうして、楽しい人生がわからないのか [ポジティブ化]

どうして、しい人生からないのか
by:pasotraspaso.jpg

(by:pasotraspaso)

しい人生がわからない人がいる。
そのまえに、楽しい人生とはなんだろうか?
楽しい人生とは、、、



●楽しいことをする。
●人間関係に恵まれること。



たった2点だけだ。
実にシンプルだ。
しかし、それがわからない人がいる。

そもそも、なぜ楽しい人生がわからないのか?
それは、自分に“素直に”なれず、自分がしたいことをしなかったためだ。


はじめから、そうだったわけじゃない。
幼い時は、自分に素直だった。



しかし、親に「遊んでないで、勉強しなさい!!」と言われ
その言葉通りに生きてしまった。


行きたい進路があっても、

『そんなお金はない。』

『そんなのうまくいくわけない。』

その言葉だけで“自分を納得させてしまった”。そして、普通の進路を選んだ。



それは、親の制限もなく、十分なお金もあり、大人になっても変わらず
徐々に何がしたいのか、わからなくなった―――。



世間に流され、安定な生計を得るためだけに、学生生活を過ごし、社会に出た。



それが当然だと思っていると、
友人が夢を“大成功”させ、
生き生きと輝いていた。



それを見て、羨ましいなあと思う。

同時に、そんな生き方もあったのか
と気づいた。



そしてその時初めて、、、
                自分の人生を振り返る――――。



そこに、自分の意志なんてなかった。
ただ周りに流されていただけ。
だから、なんのためにそれをしているのかが、わからない
だから、つまらない



「・・・・・・・何か違う。これじゃない。」


漠然とそう思った。

『自分はワクワクした楽しい人生を送りたい―――。』

『自分もあの人たちのように、華やかに生きたい―――。』

『堂々と自分の思うがままに生きてみたい―――。』



楽しい人生がわからいのは、、、

したいことをしない習慣を身につけ、したいことがわからないためだ。

周りが羨ましくなるのは、、、
流されるだけでは、つまらないと気付いたためだ。

変わりたいと望むのは、、、
自分に素直になったためだ。

もしも、自分の人生を生きたいなら、、、

他人に押し付けられた価値観を捨て、自分はこう考えるからするという、自分なりの価値観に切り替えないといけないかもしれない。





次回月曜日、どうすれば楽しい人生にできるのか?に続く

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。