SSブログ

ちょっとしたことで、集中力は上がる? [技術]

ちょっとしたことだけで、人の集中力が高まるとしたら?
あなたはそれをやりますか?


集中力の磨き方――ストップウォッチを活かした方法――
さて、勉強するぞ!!とスタバやファミレスなどに行ったものの、やる気が沸かず、だらだら勉強するってことないです?


もし、一度でもあったなら、オススメな方法があります。


ストップウォッチで時間をはかり、一つの作業のみをする方法です。
「いや、それよく聞くやつじゃん。」
まあ、聞きたまえ。
目新しいものばかりでは、いかんぞ。
昔からある方法だって、効果がある。


それには、ちょっとした工夫をする。


・スマホに二つのタイマーのアプリを入れる

・一つは、24時間をカウントダウンする。

・もう一つは、33分33秒をカウントダウンする。

・経過するにしたがって数字が減っていく、カウントダウン式にする。
・カウントダウン中は一つの作業のみをする。スマホを見るなどの作業を一切しない。



・二つのタイマーを入れる
一日の経過時間を見るためのタイマーと、作業の時間を計るためのタイマーを用意するためだ。



・24時間をカウントダウンする
一つは24時間をカウントダウンさせる。これは自分の一日の使い方を自覚させるためのものだ。
仮に、今あなたがタイマーを見たとして、残り10時間だとする。
もう一日が14時間経過しているわけだが、どれだけ練習し、どれだけ学べただろうか?


考えてみてほしい。14時間何をしてきましたか?
この時、十分に一日を活かしてないと思ったなら、あなたは作業に取り組むはずだ。せめて、残り時間は活かそうとしてね。
このように、24時間のタイマーは怠惰になった自分が目を覚ますためのものなのだ。



・作業用33分33秒タイマー


もう一つのタイマーは、33分33秒をカウントダウンさせる。
このタイマーは、勉強などの一つの作業時間を計るためのものだ。


しかし、なんて中途半端な時間なんだ。そう思うかもしれない。
そこが、ポイントです。
なぜなら、中途半端な時間勉強しても、満足しないためだ。
だから、満足するまで勉強するだろう。


もしこれが30分だとどうなるか?
よっしゃ―――、30分間集中して勉強したああ!!
tと満足するだろう。


そして、ちょっと、スマホチェックしよ。
何かしらの休憩をするはずである。そして、気付けば、2時間たっていたなんてことも。
このように30分間だと、あなたは満足して休憩するはずだ。


つまり、区切りのいい時間は、勉強も区切りやすいのである。


一方で、33分33秒でカウントダウンした場合、時間では満足しない。むしろ、時間の区切りが悪いので、進行の区切りがいいところまでやろうと、もう一度、33分33秒カウントダウンするだろう。


しかし、タイマーが鳴った時に、ちょうど区切りがいい、なんてことはまずない。
疲れるまで勉強するはずである。
だから、33分33秒をセットするのだ。


中途半端な時間は、限界まで勉強させてくれる。



・使用するタイマーはカウントアップではなく、カウントダウン


タイマーをカウントする時、経過するにつれて、0から数値が上がっていく、カウントアップを使う人が多い。
おそらく、ランニングなどで時間を計るときに、カウントアップを使っていたためだろう。
しかし、カウントアップではだめだ。


なぜカウントアップはいけないのか?
それはカウントアップだと自分がこれだけの時間がんばったと、満足してしまうためだ。


一方で、カウントダウンだと、残り時間でどれだけ勉強できるのか?なんとか終わらそうと、テスト前日のように焦り出すのだ。


カウントダウンは残り時間をいかに生かすかに焦点を当てる。
こちらの方が、いつも以上に作業をこなせるはずだ。
だから、カウントダウンでなければならないのだ。
カウントアップでは効果はない。



・浮気せずに、一つの作業にだけ取り組む


さて、最後に、
このカウントダウン中は、一つの作業だけに集中する。
友達から連絡が来ても、返事をしない。
浮気せずに、一つの作業に集中するのだ。


なぜなら、集中力はじわじわ高まっていくためである。
しかし、他の作業をしてしまうと、集中力が切れ、また0から上げなければならない。
これを繰り返すのは効率的ではない。


だから、一つの作業に集中するのだ。そうすれば、集中力MAXで作業に取り組め、最終的に終えることが出来る。
もう一度言うが、浮気をしてはいけない。
あ、女性の意味ではないよ。そっちも大切だけどね。
でも、男としてはした方が魅力的にな・・・・という話はまた今度にしよう。




・スマホに二つのタイマーのアプリを入れる

・一つは、24時間をカウントダウンする。
・もう一つは、33分33秒をカウントダウンする。

・経過するにしたがって数字が減っていく、カウントダウン式にする。
・カウントダウン中は一つの作業のみをする。スマホを見るなどの作業を一切しない。


以上の点に注意しながら、勉強すれば、集中して勉強できるだろう。

それから、鍛え上げれば、集中時間も伸びていきますよ。
90分が限界そうですが、120分間はいけると思います。

どうです?少し興味が湧いたか?



忘れないうちに、今すぐタイマーアプリを二つダウンロードしましょう!!
すぐに取り組まないと、結局やらないか、気付けば2週間が経過していたなんてことがありますからね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。