SSブログ

”もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!⑤ ―――相手にベストな言葉を使う。マッチング―――” [会話テクニック]

”もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!”⑤ ―――相手にベストな言葉を使う。マッチング―――

しぶりに会話テクニックを話そうと思います。
というのも、ペーシングの最後の要素であるマッチングなのだが、、、、、かなり奥が深いので、ちゃんと説明すると長いのだ・・・・・。
正直に言っておくが、これに関しては分割して説明させていただきます。

では、どうぞ・・・


●相手の言葉を正して、相手を怒らせてしまったことはないだろうか?

●相手に自分の意図がもっと伝わればいいのだが・・・。

あなたは、そう悩まれたことはないですか?

もしあるのならが、それらの問題を解決してくれるテクニックがある。


これを使えば、あなたが説明して、部下が「でも・・・」と言って反論してこなくなります。
あなたが伝えたいことを相手はすんなり飲み込んでくれるので、部下に説明するのに時間をかけずに済みます。


このテクニックが身に付くにつれて、あなたの部下は「そうですねわかりました!」と素直に聞いてくれるようになるでしょう。


現に、マッチングはホテルでもよく使われている。


お客様に失礼がないようにし、満足していただくためだ。



「マッチングが良いのはわかったけど、どんなテクニックなの?」



マッチングとは、相手が理解しやすい言葉を使用するテクニックである。
人は、あなたが発した言葉を脳で処理して理解する。この時、その人独自のフィルターに通してから理解する。

そのフィルターによっては、あなたが意図した意味とは違うものに変換されてしまい、あなたが本来伝えたかったことが誤解されてしまうことがあります。


だから、根ほり葉ほり説明してやっと、「ああ、そういうことなんですね。」と相手に理解してもらえるのだ。この根ほり葉ほり説明している時、あなたは(どうやれば相手に理解してもらえるだろうか?)、と考えながら説明するはずである。


しかし、これでは時間がかかってしまうし、相手に誤解されたままで終わってしまうこともある。


そこで、使用するのがマッチングだ。


相手が理解しやすい、受け入れやすい、相手にマッチした言葉を選ぶのだ。
(なんだ、簡単じゃん。と思う人が多いけど結構奥が深いのですよ。)



例えば、お客様がおてふきを「なあ、おしぼりちょうだい」と頼まれた場合、「おしぼりですね。かしこまりました。」と返事する。
言葉は訂正せずに、相手に合わせて使うのだ。

小さなことでもこれを徹底する。
「集客をあげるには、どうしたらいいかな?」
「しゅうきゃく・・・。」
「人を集める方ね。」
「ああ、はいはい。景品とかの位置を工夫して、インパクトを上げるなんてどう?」
「それから、みんなの配置を考え直すか。」
(実際にあったんだよねえ・・・。)

ではなく、
「お客さんを集めるには、どうしたらいいかなあ?」
「景品とかの位置を工夫して、インパクトを上げるなんてどう?」
「それから、みんなの配置を考え直すか。」
の方が確実に伝わる。しかも、より速くにだ。
(あなたもストンと意味が伝わったはずだ。)

よく専門用語はなるべく使わないようにするだろう。それと同じである。


大切なのは相手に伝わること。


相手が理解しやすい言葉を選べるようになるには、日ごろから相手が使っている言葉に注意しなくてはならない。
だから、相手が伝えたいことではなく、どんな単語を使っているかも意識して話を聞こう。
方便以外はなんとかなるはずだ!



れから、わざとマッチングを使わない手法も紹介しておきたいと思う。


マッチングは相手にわかってほしい時に使う。
しかし、わかってほしいのではなく、こちらが優位に立ちたいときはないだろうか?

そんな時は、わざと専門用語を使い、相手より知識があることを示すのだ。
当然相手は理解できずに困惑する。
その後に、相手が理解できるような、わかりやすい言葉を選んで(マッチング)説明するのだ。


こうすることで、先生・生徒の関係になる。
さらに、あなたがその分野において専門家であることを印象づけることが出来る。
これを行えば、、、
もし、その分野でわからないことがあると、その人はあなたに頼るようになるだろう。


この手法はあまり本には載っていないとおもう。
あまりにも、専門用語を使うな使うなという風潮が強かったので、この手法を知ってもらいたかった。
ようは使いどころを間違えるなってことだ。

●わかってほしいときは、マッチング

●専門家であることを印象づけたいときは、専門用語を使う。





さてと、相手を分析して、マッチングを応用すれば、相手に行動を促すことができるのだが、、、、


それはまた今度話すとしましょう(笑)

え?そこが重要だって?

だって、ホントに長いんだもん。。。

知りたい人はブックマークして、チェックしておいてください。
ただここからが、マッチングの本領発揮するところです。
とても大切なところでもあります。
なので、機会があるときにちゃんと解説したいと思います。

ではでは(^^)ニコ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。