SSブログ
会話テクニック ブログトップ

会話が苦手な人のための会話をおもしろくするリスト [会話テクニック]

会話をおもしろくするリスト



雑談から入って周りをリラックスさせる。
    導入としてまずはささいな雑談から入りましょう。
    前回の会話を覚えていれば、この前のあれどうなったの?などから入りましょう。
    もちろん自分から話題を出すのもありです。


失敗談を話す。相手の成功談の切り替えしには特に。
    ただの成功話はただの自慢話です。何も面白くありません。
    相手に楽しい時間を提供するつもりで、ただの成功話ではなく、失敗話を話しましょう。
    人間、失敗したくないものですから、自分が同じ失敗をしないためにも、失敗話には興味があります。
    馬鹿だなあと笑ってくれます。
    ただ、失敗話によっては重いので、以下のような流れにしましょう。
    
    成功しよう→と思ったら→思わぬ失敗
    失敗した→と思ったら→意外と成功
    
    成功話は最後に落として、失敗話はアホやなと思わせておいて成功に終わらせ、意外性で笑わせましう。
    

図星笑いを誘う。相手の気持ちを変わりに代弁する。
    自分の気持ちがばれると、バレたか!!って笑ってしまいます。つまり図星です。
    「みんなもうお腹いっぱい?」
    「ちゃうやろ自分がお腹すいてるんやろ笑」
    笑いが起こります(バレたか!という意味で)
    「なんか注文していい?」
    「いいよいいよ♪」
    本音を探り分かったら言ってしまいましょう。図星笑いするはずです。


その集団が好きな会話する。
    どんな会話をしているのか注意して聞いてみて、ウケる会話を分析しましょう。

    
聞くことではなく、質問することを重要視する。
   聞き手が強いとよく聞きますが、それは聞く力ではなく質問力です。ただ聞いていてはだけです。具体的な質問をしましょう。
    ○○したの?などYES NOで答えられる質問ではなく、なぜ、いつ、だれと、だれの、どこで、どうやってといった5W1Hで質問をする。相手に返答の自由を与えましょう。上手く会話が続かない人は質問する内容を見直しましょう。


・ 特にWhy、Howの質問を使う。


・ 登場実物は、名前から服装、髪型、どんな人なのかまで説明する。
   自分の話をするとき、相手がイメージできるだけの情報を与えましょう。どんな場所で、どんな風景で、どんな人とどんな会話していたのかをそのまま話しましょう。


会話をそのまま再現する。
    たとえば先ほど挙げた
    「みんなもうお腹いっぱい?」
    「ちゃうやろ自分がお腹すいてるんやろ笑」
    笑いが起こります(バレたか!という意味で)
    「なんか注文していい?」
    「いいよいいよ♪」
    を自分一人二役します。そうすればその会話に実際に混じっているかのような錯覚が起こりなぜ面白いのか伝わりやすいです。


なぜ面白いのか補足説明する。視点を変えて繰り返し説明する。
    普段はこんなことしないのに格好つけてこんなことをした。
    普通の人ならこうするのに、その人はこうする。といったことを補足説明しつつ面白いところを反復して伝えましょう。

    
相手にどう見えてしまったのかを説明する。
    自分の視点だけではなく、相手から、周りの人からするとどのように見えてしまったのか話しましょう。そうすればいかに変人だったのか伝わり、恥ずかしかった気持ち、失敗したことが伝わります。

    その時の自分の心象→相手の心象→それを考えた時の自分の心象
    
・ 普通ならこうするのに、その人ではそうでなかったことを具体的に話す。
・ ツッコミはすばやく。
    相手が話終えた直後に言いましょう。何度も何度も同じことを言ってくる場合は、言い切る前にないて!!と言いましょう。

・ 簡単なツッコミの後に、具体的なツッコミをする。
・ 相手にツッコミを入れた後は尊敬する所を言いフォローする。
    そしてフォローした上でツッコム。
    ツッコミ→普段尊敬してるけど→それはないわ!!

・ 例えツッコミで確かに!という共感を呼ぶ。
    何かに例えて相手に理解しやすくしましょう。
・ 自己紹介は最後に落とす。
・ まさか、そんなこと起こるはず・・・ないよなあ、で前ふりを入れる。

続きを読む


聞き手になるのは、正しいことなのか [会話テクニック]

by:Rev Dan Catt.jpg

(original update by:Rev Dan Catt)

き手になれ!!当にそれでいいのか?


業などをしていると、よくこう言われないだろうか?
「聞き手になって、相手の情報を引き出せ!!」
聞き手になって相手の情報を引き出せとはよく言われるが、それは本当に正しいのだろうか?
確かに、相手のニーズを引き出すためには”聞く”ことが重要だ。


しかし、だからと言って、聞き手になる必要があるのだろうか?


むしろ大切なことは、、、
>相手にとって価値ある情報を提供すること
こちらの話に興味を持ってもらい、耳を傾けてもらうこと
こちらの提案に承諾してもらうこと

まり、、、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!⑤ ―――相手にベストな言葉を使う。マッチング―――” [会話テクニック]

”もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!”⑤ ―――相手にベストな言葉を使う。マッチング―――

しぶりに会話テクニックを話そうと思います。
というのも、ペーシングの最後の要素であるマッチングなのだが、、、、、かなり奥が深いので、ちゃんと説明すると長いのだ・・・・・。
正直に言っておくが、これに関しては分割して説明させていただきます。

では、どうぞ・・・


●相手の言葉を正して、相手を怒らせてしまったことはないだろうか?

●相手に自分の意図がもっと伝わればいいのだが・・・。

あなたは、そう悩まれたことはないですか?

もしあるのならが、それらの問題を解決してくれるテクニックがある。


これを使えば、あなたが説明して、部下が「でも・・・」と言って反論してこなくなります。
あなたが伝えたいことを相手はすんなり飲み込んでくれるので、部下に説明するのに時間をかけずに済みます。


このテクニックが身に付くにつれて、あなたの部下は「そうですねわかりました!」と素直に聞いてくれるようになるでしょう。


現に、マッチングはホテルでもよく使われている。


お客様に失礼がないようにし、満足していただくためだ。



「マッチングが良いのはわかったけど、どんなテクニックなの?」

続きを読む


もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!④ ―――テンションは調整すべき!チューニング――― [会話テクニック]

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!④
―――テンションは調整すべき!チューニング―――


チューニング
チューニングとは?
チューニングとは、相手のテンションや話すテンポを同じにするテクニックである。


テンションが高すぎて、その人についていけない経験はないだろうか?

例えば、あなたは静かに過ごしたいのに、うるさい友人が大声でやたら絡んで来た。あなたはそんな気分じゃないから、相手にするのはしんどい。つい、機嫌悪く返事をした。
逆に、楽しく話そうと話しかけたが、相手のノリが悪い。つまらないと感じ、あなたは適当に話を切って帰った。

このようにテンションの差があると、相手は拒絶感を出してしまう。


こうならないためにも、話し手は相手のテンションに合わせ、聞き手と一緒にテンションを上げていかなければならない。

そうすれば、話をするうちに楽しくなっていき、気付けばお互い大声で話していた。なんてことになるはずである。
そのためのチューニングである。
では、相手のテンションを合わせるにはどうすればいいのか?

続きを読む


もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!③ ―――話すときはどんなポーズがいいの?ミラーリング――― [会話テクニック]

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!③ ―――話すときはどんなポーズがいいの?ミラーリング―――

おはようございます!こんばんは!
野牛です

前回はペーシングのうちの一つである、リフレクティングについて説明しました。
今回は、ミラーリングについて説明したいと思います。



ミラーリングって?
ミラーリングとは、鏡のように相手の動きを真似することです。
・相手が腕を組めば、自分も腕を組んだり
・相手が飲み物を飲もうとすれば自分もそうする。

それのどこがいいの?
相手の潜在意識に好感を植え付けます
人は尊敬している人の真似をしてしまいます。真似された人は、可愛い部下が着いてきたような気持ちを錯覚し、好感を覚えます。
ただし、無意識にですよ。(だからこそ、強いのですが。)
これを意図的に行うのです。


これは想像を超える、強烈な効果を与えます。
もしかしたら、ペーシングの中では最も効果的かもしれないと思えるぐらいにです。

「でもあからさまだと、相手を馬鹿にしているように見えるんじゃないの?」
と考えられた方がいるかもしれません。
そう、その通りです。あまりにもあからさまだと、馬鹿にしているように見え、好感どころか、マイナスの印象を与えます。



なので、真似していることを"”ばれない""方法をとります。



続きを読む


もっと仲良くなりたい!誰でも瞬時に使える会話テクニック!―――リフレクティング――― [会話テクニック]

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック! ―――会話はおうむ返しでせよ、リフレクティング―――



前回、ペーシングについて軽く説明しました。

ペーシングとは相手のペースに合わせることで、共通点を増やし、この人とは相性がいいと思わせるテクニックである。

ペーシングには
・リフレクティング
・ミラーリング
・チューニング
・マッチング
の4つがあることを紹介した。


今回は、リフレクティングについて説明したいと思う。

続きを読む


会話のテクニック知りたい人っている? ① [会話テクニック]

会話のテクニック知りたい人っている?①
―――基本中の基本、ペーシング―――



人って自分と似ている人に心を開くよね。例えば、自分と好みが合う人、自分と笑うツボが一緒の人、同じ方便を使って話す人、自分と同じ趣味を持っている人、自分と同じ出身の人、などなど共感を得られるところが多い程に心を開くよね。
でも、共通点がない・わからない人っているよね。例えば、初対面だったりね。


もしも、向かい合っただけで相手の共感を引き出せるテクニックがあったらいいのになあ。
実はあるよ。
それがペーシングと呼ばれるテクニックです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
会話テクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。