SSブログ

自分を許す。 [ポジティブ化]

著作者olfiika.jpg

(著作者:olfiika)

1.分をす。
敗をしても自分を責めちゃいけない
そんなことを繰り返しても、何もいいことはない。
自信を失って、失敗を恐れて、自ら行動できなくなるだけ。


あなた自身、もう気付いているはず。
悲観的になり、自暴自棄になり、自分を傷つけることは、自分を委縮させるだけだと。
なら、こんなことに価値がないと思いませんか?

もしも、反省するために自分を責めているなら、それは間違っている。
反省は、自分を責めることではなく、同じ失敗をしないこと。
だから、自分を責めないで、改善策を考えよう。
そもそも失敗とは、自分を成長するために必要なものだから経験するもの。
挑戦したんだから、恥じる必要はない。
誰がなんと言おうと、恥じる必要はない。


あなたがするべきことは、、、

>>「大丈夫。なんとかなる。」と自分に優しい言葉をかける
>>失敗は、自分が成長するために必要なんだと考える。
>>改善策を考えることだ。

*ここで注意点だけど、自分を許すと言っても、惰性は許してはいけない。
失敗はいいが、自分の惰性は許してはいけない。
だから、言い訳もしちゃいけない。改善策を素直に考えられないから。
失敗したら聖母マリアのように優しい言葉をかけ、惰性したときは松岡修造のように鬼コーチの説教をくらわそう。




スポンサーリンク

スポンサーリンク


タグ:ポジティブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。