SSブログ

“ただの一人言――学校の進路指導はこうすれば、もっとよくなれると思う。――” [日記・雑談]

“ただの一人言――学校の進路指導はこうすれば、もっとよくなれると思う。――”



ず始めに言っておくが、私は学校の先生には恵まれていたと思う。
中学校はね・・・・・・。


大学を通して気付いたことがある。


中学校や高校の進路指導は、教師ではなく、就職のプロにまかせたほうがいいと思う。


なぜなら教職をしている人は、就職活動をしていない。


教師になるための講義を受け、試験を合格して教師になっている。
就職活動をしたことがないが、生徒に就職後の進路の話をする。


はたして、ちゃんとしたアドバイスを言えるのだろうか??


教職を落ちた時の保険に就職活動をしている人もいるが、就職活動に重点を置いている人は少ない。


企業に就職してから、教師になったという人はいないだろう。


ゆえに、就職してからの生活を濃密に話すことはできない。
しかも、教師は公務員のため、クビにおびえる必要もない。そのため、企業とはまったく異なる環境にいる。


結構批判的に聞こえる意見を出していると思う。


私が言いたいのは、
教師は、授業をより理解しやすくすることと、生徒に倫理感や教訓を教えてあげればいいと思う。


そして、進路に関しては、進路に詳しいプロに任せた方がいい。
なぜなら、教師はどんな業界・仕事が存在するかわからないだろうし、夢を追う学生を潰してしまうかもしれないからだ。


こんな経験はないだろうか?

生徒が夢を追いたいと思ったとして、その業界が厳しいだろうという先入観から、
「その業界は厳しいから、やめた方がいいよ。」
と、先生に言われたことはないだろうか。


そして、いざ就活をはじめてみると、その専門の学校に行けば、結構仕事があることに気付く。

何を隠そう、私もその一人である。

友人と私は、絵に関わる仕事がしたかった。


私は絵の専門学校に行くか迷った。
そして、先生に説得されてしまい、普通の大学に行ってしまった。


一方友人は、先生に説得されずに、勇気をだして絵の専門学校に行った。

結果どうなったのか?


就活のとき、私はデザインの仕事をしたくても、デザインなどを講義を受けていないので募集要項で引っかかってしまう。

一方の友人は、デザインもできるので、制作業においては幅広い選択肢が得られた。そして、見事にデザインの仕事に付けた。


私は、デザインの求人の多さを見て、全然就職できるじゃん!!と気付けたが、専門学校などで専門的な講義を受けていないばっかりに、それらを選択することができなかった。


この経験を通して、結構先生もいい加減だな。と気付かされた
あ、ちなみに恨んでいるわけではない。
いろいろ大切なことを教えていもらったし、感謝している。


ただ、、、

続きを読む


”もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!⑤ ―――相手にベストな言葉を使う。マッチング―――” [会話テクニック]

”もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!”⑤ ―――相手にベストな言葉を使う。マッチング―――

しぶりに会話テクニックを話そうと思います。
というのも、ペーシングの最後の要素であるマッチングなのだが、、、、、かなり奥が深いので、ちゃんと説明すると長いのだ・・・・・。
正直に言っておくが、これに関しては分割して説明させていただきます。

では、どうぞ・・・


●相手の言葉を正して、相手を怒らせてしまったことはないだろうか?

●相手に自分の意図がもっと伝わればいいのだが・・・。

あなたは、そう悩まれたことはないですか?

もしあるのならが、それらの問題を解決してくれるテクニックがある。


これを使えば、あなたが説明して、部下が「でも・・・」と言って反論してこなくなります。
あなたが伝えたいことを相手はすんなり飲み込んでくれるので、部下に説明するのに時間をかけずに済みます。


このテクニックが身に付くにつれて、あなたの部下は「そうですねわかりました!」と素直に聞いてくれるようになるでしょう。


現に、マッチングはホテルでもよく使われている。


お客様に失礼がないようにし、満足していただくためだ。



「マッチングが良いのはわかったけど、どんなテクニックなの?」

続きを読む


今の学生は大卒という枠に入るためだけに、高額な学費を払っている!! [日記・雑談]

これって変じゃない?


卒になりたいがために、大学に入学するのっておかしくない?
学費だって、大金だ。
400万だったり、600万か、それ以上かかるかもしれない。
(600万円で統一します。)


そこまで払っておいて、学生が大学に入学する理由は、大卒だと就職に有利だからとかだ。


それはつまり、600万円支払い、大卒を買うってこと。
これって、おかしくない?


ほとんどの学生は、4年間遊んで暮らしている。
確かに、大学は楽しい。
いろんな出会いがあり、いろんなことができる。


しかし、それには年間150万円(学費だけで)かかっている。
つまり、会員費・年間150万円を支払い、出会いや遊びを堪能しているわけだ。


でもそれって、150万円あればできるのでは?
クラブに行ったり、合コンして出会いを探せばいい。海外旅行など好きなことは年間150万円あれば、十分できる。むしろ、大金があるからこそ挑戦できる。



私が何を言いたいかというと、、、


続きを読む


むっちゃ大切な教訓忘れとった!!それはなあ・・・・・・ [本日の教訓]

本日の教訓①

日は昔肝に銘じていた教訓を思い出しました。


なんだと思います???

その教訓は、いざというとき、大胆に行動するための教訓です。

内容としては、いざというとき、大胆な行動ができるように特訓するためのもの。

昔はあれほど、大切に気を付けていたのに、やっぱり時間が経つと忘れてしまうものですね。

忘れると言えば、私の一番の教訓は、、、

教訓は忘れるということです。

だから、教訓は普段からメモしないといけませんよってことなのだが、、、

話がずれましたね(笑)

では、いざというとき、大胆に行動するための教訓とは?いったい・・・

それは、、、、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとしたことで、集中力は上がる? [技術]

ちょっとしたことだけで、人の集中力が高まるとしたら?
あなたはそれをやりますか?


集中力の磨き方――ストップウォッチを活かした方法――
さて、勉強するぞ!!とスタバやファミレスなどに行ったものの、やる気が沸かず、だらだら勉強するってことないです?


もし、一度でもあったなら、オススメな方法があります。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の価値はいくら? [日記・雑談]

時間の価値はいくら?


時間の価値ねえ、いくらなんだろうね?


時間は金なりとはよく聞きますよね。
この前、上司に言われたのですが、
時間は金なりじゃない。時間は命だ。お前の時給は1400円でいいのか?と言われました。
ほえ?と一瞬ぽかーんとなってしまいました。

つまり、、、、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!④ ―――テンションは調整すべき!チューニング――― [会話テクニック]

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!④
―――テンションは調整すべき!チューニング―――


チューニング
チューニングとは?
チューニングとは、相手のテンションや話すテンポを同じにするテクニックである。


テンションが高すぎて、その人についていけない経験はないだろうか?

例えば、あなたは静かに過ごしたいのに、うるさい友人が大声でやたら絡んで来た。あなたはそんな気分じゃないから、相手にするのはしんどい。つい、機嫌悪く返事をした。
逆に、楽しく話そうと話しかけたが、相手のノリが悪い。つまらないと感じ、あなたは適当に話を切って帰った。

このようにテンションの差があると、相手は拒絶感を出してしまう。


こうならないためにも、話し手は相手のテンションに合わせ、聞き手と一緒にテンションを上げていかなければならない。

そうすれば、話をするうちに楽しくなっていき、気付けばお互い大声で話していた。なんてことになるはずである。
そのためのチューニングである。
では、相手のテンションを合わせるにはどうすればいいのか?

続きを読む


もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!③ ―――話すときはどんなポーズがいいの?ミラーリング――― [会話テクニック]

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック!③ ―――話すときはどんなポーズがいいの?ミラーリング―――

おはようございます!こんばんは!
野牛です

前回はペーシングのうちの一つである、リフレクティングについて説明しました。
今回は、ミラーリングについて説明したいと思います。



ミラーリングって?
ミラーリングとは、鏡のように相手の動きを真似することです。
・相手が腕を組めば、自分も腕を組んだり
・相手が飲み物を飲もうとすれば自分もそうする。

それのどこがいいの?
相手の潜在意識に好感を植え付けます
人は尊敬している人の真似をしてしまいます。真似された人は、可愛い部下が着いてきたような気持ちを錯覚し、好感を覚えます。
ただし、無意識にですよ。(だからこそ、強いのですが。)
これを意図的に行うのです。


これは想像を超える、強烈な効果を与えます。
もしかしたら、ペーシングの中では最も効果的かもしれないと思えるぐらいにです。

「でもあからさまだと、相手を馬鹿にしているように見えるんじゃないの?」
と考えられた方がいるかもしれません。
そう、その通りです。あまりにもあからさまだと、馬鹿にしているように見え、好感どころか、マイナスの印象を与えます。



なので、真似していることを"”ばれない""方法をとります。



続きを読む


もっと仲良くなりたい!誰でも瞬時に使える会話テクニック!―――リフレクティング――― [会話テクニック]

もっと、仲良くなりたい!!誰でも瞬時に使える会話テクニック! ―――会話はおうむ返しでせよ、リフレクティング―――



前回、ペーシングについて軽く説明しました。

ペーシングとは相手のペースに合わせることで、共通点を増やし、この人とは相性がいいと思わせるテクニックである。

ペーシングには
・リフレクティング
・ミラーリング
・チューニング
・マッチング
の4つがあることを紹介した。


今回は、リフレクティングについて説明したいと思う。

続きを読む


会話のテクニック知りたい人っている? ① [会話テクニック]

会話のテクニック知りたい人っている?①
―――基本中の基本、ペーシング―――



人って自分と似ている人に心を開くよね。例えば、自分と好みが合う人、自分と笑うツボが一緒の人、同じ方便を使って話す人、自分と同じ趣味を持っている人、自分と同じ出身の人、などなど共感を得られるところが多い程に心を開くよね。
でも、共通点がない・わからない人っているよね。例えば、初対面だったりね。


もしも、向かい合っただけで相手の共感を引き出せるテクニックがあったらいいのになあ。
実はあるよ。
それがペーシングと呼ばれるテクニックです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。